MIO SKIN CLINIC(ミオスキンクリニック)のニキビ治療治療|小田原市の美容皮膚科

ニキビ BEAUTY

ニキビ治療は原因に対する適切な治療が必要です

毛穴周辺の構造

毛穴には皮脂腺という分泌器官があり、毛穴を通って皮膚表面に皮脂を分泌しております。ニキビの原因として何らかの原因で毛穴の詰まったり、皮脂分泌の過剰の2つがあります。毛穴が詰まるもしくは皮脂分泌が過剰になると毛穴の中に皮脂が貯留し、アクネ菌が増殖します。増殖したアクネ菌が炎症を起こし炎症性のニキビとなります。当院のニキビの治療では毛穴の詰まり、皮脂分泌過剰どちらの原因にもアプローチ可能です。 お肌状態を確認し適切な治療をご提案いたします。

皮脂の分泌過剰

皮脂の分泌が過剰になると毛穴が完全に詰まっていなくても皮脂が毛穴の中で溜り、そこへアクネ菌が増殖しニキビが発症します。 皮脂の分泌が過剰になる原因としては、体質・ホルモン・食生活・ストレス・摩擦の刺激など非常に様々です。10代~20代のニキビに関しては皮脂の分泌過剰が原因のことが多いです。

毛穴のつまり

皮膚の一番外側にある表皮の細胞はターンオーバーという生まれ変わりを1か月に1回行っております。このターンオーバーがうまくいかなくなると表皮の角質層という一番外側の部分が厚くなり毛穴が詰まる原因となります。毛穴が詰まると皮脂が毛穴の外に出られなくなり、そこにアクネ菌が増殖しニキビが発症します。年齢とともにターンオーバーにかかる時間が延び、10~20代ではあまりニキビ肌ではなかったけれど30代以降に出現してきたニキビに関してはこちらの原因のことが多いです。

このような場合はご相談ください

• いろいろなニキビ治療を行ったけれどなかなか改善しない
  • ニキビが何度も再発してしまう
  • より効果的なニキビ治療を行いたい
  • ニキビとニキビ痕を同時に治療したい

当院の治療方法

ポテンツァ

マイクロニードルRF治療機器の一つで、高周波(RF)により皮脂腺を破壊することによりニキビを治療します。

• ニキビ痕のクレーター
  • ニキビ痕の赤み
  • 毛穴の開き
  • 顔のテカり

イソトレチノイン内服

イソトレチノインを内服することにより、皮脂分泌を抑制します。4~6ヶ月の内服でなかなか改善しなかったニキビの改善を期待できます。お肌の乾燥などの副作用があるため注意事項を診察時にお伝えいたします。

• 開き毛穴の縮小・黒ずみ
  • 脂性肌の改善

ピーリング

お肌表面の角質を溶かし、毛穴の詰まる原因を取り除きます。お肌への負担が少なくニキビの治療が可能です。2~4週間に1度のペースで続けていただくことでニキビができにくいお肌を作ります。

• ハリの改善
  • ざらつきの改善
  • くすみの改善

ダーマペン

お肌を細かい無数の針で傷つけることにより、創傷治癒効果で肌質改善を行っていきます。またピーリング剤との併用でピーリング効果をより高くすることでニキビの治療が可能です。

• 毛穴の開き
  • ハリ・シワの改善
  • ニキビ痕のクレーター

フォトフェイシャル

赤いものに反応し熱を発生させる光を照射し、ニキビの赤みを治療することが可能です。

• シミ・くすみ
  • ハリ・毛穴

1 診察
診察でお肌の視診やニキビ治療の経過から、ニキビの原因を判断します。原因に合った治療を行うことで最短経路でニキビの治療が可能となります。
2 治療
ニキビ治療として、投薬治療や医療施術を行っていきます。定期的に経過を見ながら治療効果判定を行います。

1回でよくなる治療はありますか。

A

ニキビ治療は時間をかけて行っていくものになります。3ヶ月程度経過してから効果を感じられ始めることが多いです。

治療を組み合わせることは可能ですか。

A

ニキビ治療を複数組み合わせることは可能です。しかし組み合わせが悪い施術もございますのでお気軽にご相談ください。