ポテンツァではニキビ・ニキビ痕・赤ら顔・肝斑など様々な治療ができます。|MIO SKIN CLINIC(ミオスキンクリニック)|小田原市の美容皮膚科

ポテンツァとは

ポテンツァとは、マイクロニードル+RF(高周波・ラジオ波)を用いた美容皮膚科治療です。微細な針を使って皮膚に微細な傷をつけ、RFにより熱を発生させ肌質を改善する目的の治療です。傷の再生+熱での刺激によりコラーゲンの生成を促進することで、ニキビ痕(クレーター)・毛穴の開き・ハリ・小じわなど全体的な肌質改善を目指します。

マイクロニードル+RFの治療を行う機器は現在多数ありますが、ポテンツァが一躍有名・人気となった特徴の一つとしてCPチップを使用したドラッグデリバリーシステムがあります。ドラッグデリバリ―システムにより他のマイクロニードル治療と比較して効率よく薬剤を皮膚に浸透させることを可能とし、薬剤による治療効果を上げることが期待できます。

治療効果

ポテンツァの治療効果には、以下のようなものがあります。真皮のコラーゲン増生によるものやRFにより熱を与えることにより効果を発揮します。

• ニキビの治療
  • ニキビ痕(クレーターや赤み)の改善
  • 毛穴の開きの改善
  • 赤ら顔・毛細血管拡張の改善
  • しわや表面的なたるみの改善
  • 肝斑の改善
  • 総合的な肌質の改善
  • 肌の引き締めとリフトアップ

主にマイクロニードルによる創傷治癒による効果とRF(ラジオ波)による熱を与える効果に分かれます。

マイクロニードルによる創傷治癒効果

針により組織が一度破壊され、創傷治癒により真皮のコラーゲンが増生・表皮のターンオーバーが亢進します。これらにより以下の症状の改善がもたらされます。

• 毛穴の開き・ニキビ痕

針を刺すことにより、組織を破壊し創傷治癒効果を高めることにより

• ハリ、たるみ、しわ

お肌の真皮にコラーゲンが大量に増生されることにより、お肌にハリが出ます。またコラーゲンの減少は表面的なたるみの原因となるため、たるみの改善効果もあります。お肌のしわは真皮のコラーゲンが減少することにより皮膚が折りたたまれて出現するため、しわの改善効果もあります。

• 肌質改善(たまご肌、陶器肌)

表皮のターンオーバーが亢進し、表面的なざらつきやお肌のくすみが改善します。また真皮のコラーゲンを増生するためお肌にハリが出たり毛穴が引き締まります。これらを総合して陶器のようなツルっとしたお肌へ改善することができます。

RFによる熱の効果

針を刺し皮膚の組織に直接熱を与えることにより様々な効果をもたらします。

• 赤ら顔・毛細血管拡張

拡張した毛細血管に直接熱を与えることにより、血管の収縮や血管新生を抑制する効果をもたらし赤ら顔を改善します。またニキビ痕の赤みを改善する効果も期待できます。マイクロニードルRF治療を用いた赤ら顔改善効果を報告した論文も散見されます。

• ニキビ

毛穴に付属する皮脂腺に直接熱を与えることにより、皮脂腺の機能を低下させニキビを治療することが期待できます。何度も同じ個所にニキビができる場合やある一定の時期(生理周期、季節の変わり目、食生活の変化)に増悪するニキビは皮脂の分泌が過剰なことが原因になります。そのような皮脂を過剰に分泌する皮脂腺を破壊することでニキビができにくいお肌にします

• 肝斑

肝斑の原因はまだはっきり判明しておりませんが、原因の一つとして様々な刺激でメラニンを分泌してしまう細胞(メラノサイト)の存在があります。この細胞に直接熱を与えることによりメラニンを生成する機能を低下させ肝斑の改善をもたらします。お薬の服用やつけ薬などと併用しながらポテンツァを行っていくことで肝斑の治療をします。従来の治療で効果がなかった、改善したが再度悪化してしまうことを繰り返している方に新たな選択肢となっています。

ドラッグデリバリーシステム

ポテンツァが一躍人気となった理由の一つがCPチップを使用したドラッグデリバリーシステムです。CPチップとは従来のマイクロニードル治療と比較し、より効率的にお肌に薬剤を浸透させるためのチップでポテンツァ独自の特許技術を用いています。

当院で採用している薬剤について

• McCoom(マック―ム)

マック―ムとはPLLA(ポリ-L-乳酸)のことで、糸リフトなどにも用いられている素材です。PLLAを非常に細かく砕きそれを皮膚の中へ浸透させます。浸透したマック―ムは数か月かけて吸収されますがその間皮膚のコラーゲンを増生する刺激を与え続けます。またマック―ムは熱に強くポテンツァとの相性が非常に良い製剤といえます。

適応の症状:ニキビ痕のクレーター、毛穴の開き、お肌のハリ、たるみ、小じわ

• エクソソーム

エクソソームとは幹細胞培養上清液に含まれ、細胞や組織の再生や修復を促進する細胞間伝達物質です。また皮膚を再生・修復するために重要な多数の成長因子やたんぱく質を含む製剤です。お肌に針で穴をあけ、そこにエクソソーム製剤を導入することでお肌の組織をより早く綺麗に修復し、細胞や組織が新しいものに置き換わります。そのためエクソソームはニードル治療との相性が非常に良い製剤といえます。ハリの改善、しわの改善、毛穴の改善、乾燥の改善、くすみや色素沈着の軽減などお肌への若返り効果を期待できます。

適応の症状:ニキビ痕、毛穴の開き、お肌の老化(シワ、くすみ、たるみ)、全般的に肌質を改善したい

• ボツリヌストキシン

ボツリヌストキシンとは筋肉に注射することで筋肉の動きを止め、表情シワの改善や小顔効果を期待する薬剤です。ポテンツァで皮膚の真皮にボツリヌストキシンを導入することで、皮脂の分泌や汗の分泌を抑えます。それにより毛穴の開きを改善する効果やお肌のテカりがなくなる効果をもたらします。また表面的な筋肉に作用し小じわを伸ばす効果も期待できます。

適応の症状:お顔のテカり、毛穴の開き、小じわ

施術方法

ポテンツァの施術は患者様お一人お一人のお悩みに合わせた適切なチップ選択やお肌状態に合わせた適切な針の深さを選択することが必要です。

ニキビ痕のクレーターの瘢痕組織、ニキビの原因となる皮脂腺、赤ら顔の原因となる血管拡張部位は肌のそれぞれ異なる深さに存在しております。ポテンツァの治療では適切な針の深度・熱の出力設定を行い治療を行うことで治療効果期待できます。また治療効果を上げるためにお肌にたくさんの穴をあける必要があるため、十分なショット数で施術を行うことが重要となります。

当院では患者様おひとりおひとりのお肌状態を確認し、設定出力や針の深達度を適切に変更しながらお痛みが耐えられる範囲で十分なショット数を使用し治療を行っております。

施術手順

まずお肌表面に麻酔を行い痛みの軽減を図ります。

お悩みに合わせてチップを選択し、お肌状態を確認しながら適切な深さにアプローチして治療を行います。

当院では患者様のお痛みを軽減するために部分ごとに麻酔をふき取り施術を行っております(全顔の施術で30~40分程度です)。

その後創傷治癒を促進するために成長因子を含んだパックで10分鎮静を行います。

痛みについて

施術は局所麻酔を使用し、部分ごとに麻酔をふき取り施術を行うため比較的痛みは抑えられます。お痛みが耐えられる範囲内で十分なショット数を用い施術を行っております。

施術後のダウンタイム、注意点

赤み:個人差はありますが2~3日かけて徐々に改善します。翌日にはメイクで目立たなくなる程度に落ち着くこともあります。

肌荒れ:施術後1週間の経過で乾燥や微小な皮むけ、メイクのノリが悪くなるなどの症状が出現することがあります。

ニキビ:お肌が腫れ毛穴がふさがることにより一時的にニキビが出現したり増悪することがあります。

施術後一定時間洗顔やメイクができなくなるため、そのような時間が確保できる日の施術がお勧めです。赤みなどのダウンタイムを軽減するために冷やしたパックなどを行うこともおすすめです。

施術後はお肌の清潔を保ち、保湿や紫外線対策を行いましょう。

推奨される施術回数

期待する効果によって、推奨される施術回数は変わりますが1クール3~5回程度となります。

ニキビ痕のクレーターや鼻の毛穴の開きなど硬い組織の構造を変化させることを目的とした場合、回数がかかることが一般的です。一方でお肌のハリや柔らかい皮膚の毛穴の開きの改善を目的とした場合は比較的少ない回数で治療効果を実感することが多いです。

ポテンツァを受けるためのクリニック選びで重要なこと

施術を受けるクリニックを選ぶ際は以下の内容が大切になります。

1. 症状やお悩みに応じた適切なチップや薬剤を提案してもらえる
  2. 症状やお肌状態に合わせて適切な針の深さを設定できる
  3. お肌状態に合わせて十分なショット数で施術を行う

ポテンツァに興味がある方、一度相談をしてみたい方はぜひ当院のカウンセリングをお受けください。

クリニック名:MIO SKIN CLINIC | ミオスキンクリニック

提供サービス:医療脱毛、フォトフェイシャル、ハイフ、ポテンツァ、ボトックスなど、多岐にわたる美容皮膚科治療を提供しています。